2005年01月13日

脚やせ・太ももやせ

当ブログの「脚やせ・太ももやせ」関連の記事一覧です。

太ももやせに効果的なエクササイズ器具

太ももを細くしたい人や、脚を細くしたい人のために、「太ももやせ」や「脚やせ」に効果があるエクササイズ器具をいくつか紹介します。

一般に体の一部分だけをダイエットする、いわゆる二の腕ダイエット、お腹ダイエット、太ももダイエットなどの部分やせダイエットは、実際には不可能だと言われています。ある部分の「皮下脂肪」だけを少なくするような方法は、リスクを伴なう「脂肪吸引手術」でもないかぎり難しいかもしれません。

しかしながら、効果的なエクササイズにより部分的に筋肉を鍛えることで、その部分をシェイプアップして見た目を細くすることは可能です。

よく、エクササイズをすると筋肉が付きすぎてしまい、前より太くなってしまうのではないかと心配する人がいますが、よほどハードな運動をしない限りそのようなことはありません。通常のダイエットエクササイズ程度の運動なら、むしろ筋肉が引き締められ、健康的で美しいボティラインが手に入れられます。

この記事では、簡単に太ももエクササイズや脚やせエクササイズのできる運動器具に的をしぼって紹介します。太もものサイズダウンや、脚を細くするのに効果的です。

ダイエットステッパーで太ももを細くする

ダイエットステッパーは左右交互に足踏みをしながら、リズミカルにステップ運動が行なえるエクササイズ器具です。エクササイズ器具の中では比較的場所をとらず収納に便利なため、気が向いたときにテレビを見ながら、ちょっと運動するといった気軽な使い方ができます。エクササイズ器具を利用して太ももやせをする人に最も人気なのがこのタイプです。

現在の主流は、上下の動きと同時に左右への動きも加わった新しいタイプのステッパーです。従来のステッパーのように単純に上下の動きしかできないタイプと違い、左右の動きが加わったことで、ウエストをひねる運動が効果的に行なえるようになりました。これにより普段あまり使われることのなかった、太ももの内側と外側の筋肉へも効果的に働きかけることが可能となり、太もものシェイプアップ効果を高めています。

ダイエットステッパーはバランス感覚が多少は必要ですが、慣れてしまえば簡単なので、比較的多くの人に向いた太ももやせ方法だと思います。価格的にも手頃なものが多く、遊び感覚で楽しく太もものシェイプアップを行なうことができます。

関連記事
人気ダイエットステッパーの本当の実力を比較する!
ステッパーの王様!ラテラルサイトレーナーとは!

エアロバイクで太ももを細くする

エアロバイクは家庭で手軽に自転車こぎ運動ができるエクササイズ器具です。もともとは心肺機能の向上や有酸素運動を目的に行なう人の多いエクササイズ用の器具ですが、脚の筋肉を中心に使うためか、太ももやせ方法としてもダイエットステッパーに次ぐ人気があります。

エアロバイクでのエクササイズは「ひざ」に負担をかけず安全に行なえるのが特長です。ステッパータイプのものは立ったままの運動のため、どうしても「ひざ」に体重がかかり負担になります。しかも、最近のステッパーは上下だけでなく左右にも動くため、負担もより大きなものになっています。「ひざ」に不安のある人や運動初心者は、こちらのバイクタイプの器具が適しています。

また、ダイエットステッパーに比べて連続使用できる時間が長いので、本格的な有酸素運動が行なえるのも特長です。実は一般に販売されているステッパーの多くは、15〜20分という連続使用の制限があるため、太もものシェイプアップのほかに、有酸素運動も同時にやりたいという人には向いていませんでした。有酸素運動では脂肪が効果的に燃え始めるまで20分程はかかるため、15〜20分しか連続使用ができないステッパーでは、皮下脂肪や内臓脂肪の減少までは期待できないのが実情です。

その点、ほとんどのエアロバイクは60分以上の連続使用が可能です。しかも、太ももに比較的脂肪が付いているタイプの人は、有酸素運動を並行して行なうことで、余分な脂肪をより早く燃焼させることができます。そういう意味では、引き締めと脂肪燃焼が1台でできるエアロバイクは、効果的な太ももやせ方法と言えるかもしれません。

関連記事
エアロバイクの連続使用制限をメーカー別に一覧で紹介

posted by orangepip at 00:00| 脚やせ・太ももやせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。